三丁目か椿か

だんなさまからのメール「三丁目椿か、どっちに行く?」と。いきなりで送信者を間違えたのかなと疑ってみる。普段映画など行かない人なのに。彼女宛とわたし宛と間違えて送ってしまったのかなと、「椿がいい」と答えながらも誰と行くのか尋ねてみると、年末、こっちに帰って来た時にわたしと行こうと思っているらしい。どうしたんだろう、急に。
三丁目もいいんだけど泣いてしまうから嫌(前作では大泣きした)ということを伝えると「三丁目は縦に座るの」と返事。そっか、隣じゃなかったらあんまりわからないかもね、泣いてるの。そんな涙もろい二人のやりとり。
でもどうせ一緒に行くのなら隣に座りたいよね。

関係ないけど『阿修羅のごとく』で小林薫が浮気相手に電話するつもりが無意識に奥さんの黒木瞳さんにかけていたって場面があったのを、ふと思い出した。