2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

搬入

今夜は写真展の搬入日。 ついに昨日から熱が出はじめてインフルエンザ、かかちゃったんだなと思いながらも、思いのほか元気だったのでしっかりと搬入へも行く。 みんなきれいに撮ってるし展示もきれいだなと思いながら、チープな感じの自分の展示を横目に見…

完了、多分

もうぐずぐずしていられないと、今日の午後は暖かだったので一気に写真展の展示の準備に取り掛かる。最初にイメージしていたのとは少し違ってきたけど、なんとか完了。多分。 我が家のインフルエンザは想像していたのよりは軽いみたいで、息子は食欲も普段ど…

色色

日曜の朝、布団の中でもそもそとしながら『ボクらの時代』のゲスト誰だったかなと思いながらリモコンに手を伸ばす。 見ると西原理恵さんと岩井志麻子さんと中瀬ゆかりさんだった。 その時、邪魔も入らずじっくりと見えるのに録画もする。 やっぱり面白いなぁ…

人生のレシピ

『幸せのレシピ』を観る。映画の中で出てきた「人生のレシピ」という言葉が妙に気にかかって、やっぱり人生のレシピってあった方がいいかなって思った。 レシピどおりだと同じレシピの人は同じような生き方になるだろうけど、それでもレシピを見ながら作って…

日本の神様

少し気になってというか、とても気になってというか、日本の神様カードを購入。 使うのも気軽にいこうと思って「今日一日はどんな日になるのか」というテーマでカードを一枚選んでみる。 結果。 見た瞬間「ぷっ」と笑ってしまった。 神直毘神と大直毘神とい…

ほしふたつ

さんぽ 見上げると一番星が空に張り付いていた うつむくと一番星が水たまりに佇んでいた ちょっと贅沢した気分になった

あともう少し

年末年始に慌しい雰囲気に飲まれてしまってすっかり落ち着いてきてからも何から手をつけたらいいものか、まだ少しあたふたとしていたりしてます。 お年賀の挨拶ができていない人もまだいたり。 でも、あともう少ししたら本当に平常に戻れそう。 そういえば年…

白靴下

今日は格別に寒いなと思った。 歩くときも知らず知らず早足になっていたりする。 そんな中、図書館へ。 「爆笑問題のニッポンの教養」で常光徹さんが出演していたときに後ろにある本棚に並んだ本、どんな本があるのかじっと見ていたのだけど「怪異学の技法」…

仕事始め

今日から仕事でした。職場に着くなり「めっちゃHな雑学集」なんて本が置いてあるのを見て ブルーな気持ち。。。 まぁ、性についての話なんだろうけど新春早々、これか。 それはいいとして職場の猫さんと遊んだり撮ったり。 でも動くものを撮るのは難しい。 …

D40

新年早々カメラのお買い物。 前前から買うかどうか話をして「もう買えば」と言われていたのだけど、いざ買うとなるとその気になれなくてそのままになっていたのだけどついに買ってしまった。今まで使っていたD100が重いということだったから、ひたすら軽さで…