2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 只今 

いろいろとあちこち調整中

 年賀状第一弾 

Camera Peopleのコミュニティ、年賀状を送ろー!の会に参加してて、もうギリギリになってるのだけど作成。なんとか50枚、仕上げてしまう。わたしは基本的に年賀状というと無駄な力が入ってしまって結局、不出来になってしまうので受け取る方には申し訳ない。…

 揺れる 

「今日は一日、心の揺れた日だった」 この一言だけ、書き留めておこう。

 光の数値 

気持ちも測って 設定すべき数値が出たら それはそれでおもしろくない

 集合 

写真好きさんたちと会いました。 二人は夏のトイカメラ写真展で一緒だったのだけど、夏以来あってなかったので久しぶり。もうひとりは今日がはじめて。 いろんな方向性があっても写真やカメラが好きだからかな、はじめてでも久しぶりでも、そこには思ったほ…

 恋心 

恋する気持ちはいつまでも枯れない

 一旦 

ネット環境を変更だとかいろいろとやったけど一旦終了。一度に全部にしようとしても無駄だから。途中で『陽気なギャングが地球を回す』や『39-刑法第三十九条-』を観ちゃったし。 今日は『幽』も買ってきたからダメでしょう。 止めに『魍魎の匣』ですでに盛…

 禁止 

ボクは入れないみたいだ

 月と信号

月が信号に届く頃 わたしの足も家路を急ぐ

 整理中 

今日からメールアドレスの変更やちょっとしたネット環境の変更で、何もかもがストップしています。いろんなことが滞っていますが来週には平常に戻っていると思います。

 欲 

たまには欲に勝てないこともある

 根底 

たとえば、今までは表面だけを着せかえていたとして。たとえば、今、根底から何かが揺れたとして。それは小さく大きな波紋。

 安定と変化 

とても安定を好む方だと思っていた。でも、よく考えてみると、どうも変化を待っているみたいな気もしてくる。 変化をしてみたならば今までの自分はどうなるか、全否定するのかしないのか。少し前の自分なら全否定、それどころかなかったことにする。それほど…

 無用の長物 

ついつい調子に乗って『SP』のオープニングの着メロをダウンロードしてみたんだけど、これ、どうするのって。着メロはあまり使わないから。 メールの着信にしたものの、きっと明日の午前中は持たないだろうな。そして目覚ましのアラームになってしまうと思う…

 浮遊 

空に向かい目を閉じると 砂浜だってうねる海 このまま流れにまかせてみようか

 そして一年 

レオンが我が家にやってきて一年が経ちました。折を見てはやってきた頃の写真を見て、その度に「これ誰?」と笑いが起こる。成長の過程に驚いてしまう。毎日一緒でその成長もしっかりと感じているのに、写真を見ると笑ってしまう。 ひとりよがりかもしれない…

 生きる 

ここで生きるということ ここで生き続けるということ

 苔とあるく 

少し前からちょこちょことさがしていたんだけど書店では見つからなかった本。いい加減にネット注文しようかなと思っていたんだけど、これぞ!と思うものや思い入れのある本は書店で手にとって買いたいという、妙なこだわりがあります。 今日は大きめ書店へ行…

 きりりと 

そう こんな顔だってするのです

 匣 

朝から映画『魍魎の匣』のサイトを見る。まだ予告編も見てなかったし。 そうして予告を何度も見ていると無性に読みたくなって。もうちょっと公開間近で読もうと思ったけど、もういいやって。 読み始めたもののすぐに眠くなってくる。 公開までには十分、読み…

 落ち葉 

長い影は寒さを思わせるけど落ち葉のクッションは温かみを感じさせる

 HOLGA135現像 

現像しました。相変わらずフィルム1本に見える写真というのは2枚もあればいいほうだけど、今回もそのとおりで。 最初に届いたHOLGAはどうしてもフィルムの巻上げの具合が悪くて結局使えなかった。新しく送ってもらったものだとそれが嘘みたいに普通に巻き上…

 鉄コン筋クリート 

『鉄コン筋クリート』今日観たけど、こんなに面白いとは思わなかった。 全然どんなストーリィか知らずに観たんだけどね。 世界観とか映像とかシロとかクロとか、いい具合にツボ、みんなツボ。 シロの帽子と時計、すごくよかったな。 今夜は『トータル・フィ…

 醍醐味 

ぬくぬくと ストーブの前でぬくぬくと これぞ冬の醍醐味

 冬大根 

今夜はおでん。 寒くなってきたからちょうどいい。でもお風呂上りに食べたら汗が出るほど暑くなった。それでも冬大根はおいしいのです。 今は『way of life』。 V6のこの曲が好きなのか、『SP』が好きなのか。多分両方。何度もリピートで聴いている。こんな…

 心臓 

赤い心臓 ここに見つけた

 交換 

新しいHOLGA135が届きました。明日使ってみよう。でも、この交換するHOLGAはどうなるんだろう。送り返すのだけど修理というか悪いところがあれば治すのかな、まさか廃棄にはならないよね。一度は手にしたんだから気になるし。 今日はちょうどSMENA8MとNikonF…

 非 

日常が非日常になる 非日常に逃避したいくせに 逃げる勇気もない イクジナシ そんな自分は捨ててしまった方がいい? でも捨てると消えるんだよ

 チクチク 

気持ちが苛立つと チクチクと刺刺しく 自分の周りも自分の中も 傷がつく

 覚える 

『プロフェッショナル 仕事の流儀』を見ていて「仕事は体で覚えるな」「習熟するな」というのが気にかかった。「奥の深い"技術"」というのに唸った。 『アンフェア the movie』を観た。ドラマの延長という感じで。 やっぱり薫ちゃんは薫ちゃんだな。 小久保…