久しぶり

久しぶりのこと、たくさんの日。


ひとつ。
スカート、いや、ワンピースで出かけてみた。不思議と何かを忘れている感が抜けきらなくて変な感じで涼しかった。

ふたつ。
そうして眼鏡屋さんへ行く。そのつもりはなかったけど、新しい眼鏡を買ってしまう。一週間後に出来上がるので楽しみ。

みっつ。
星空を見た。すっかり冬の空でオリオンがその存在感を見せつけていた。すばるも相変わらずきれい。そんな中にちょっと違和感がある。異様に目立つ赤い星。あの明るさであの赤なら火星かな。あとで星図を見たらやはり火星。
先日から国立天文台のサイトで「惑星ぜんぶ見ようよ☆」というのが載っていて気になっていた。それが火星を見たものだから、じゃ、ほかの星もと思ってしまう単純さ。でも開けた場所へ行かないと見えない星もあるだろうから難しいかな。

よっつ。
これは久しぶりじゃないけど胃痛。胃が痛くなると思い出すのが胃腸炎で入院した時のこと。あれは死にの苦しみに近かったですから。あの時、胃が痛くなると背中も必ず痛くなって、ずっと痛み止めの注射を打っていたにもかかわらず胃も背中も痛みがひかず嫌な関係として記憶に残っています。昨日、一昨日くらいからかな、時々胃が痛んで、今夜はついに背中も痛くなったので「胃腸炎→入院」という図式が頭をかすめてならない。そこで断食でもしてみようかなと思いついたわけです。完全に絶つわけでもない2、3日のゆるい断食。痩せるためではなく体内調整。

いつつ。
娘が本を貸してくれた。どちらかといえばいつもは逆の立場だったんだけど。娘も人からもらった本だけど、まだ読んでない本が数冊あるからと浅田次郎さんの「憑神」を貸してくれたのです。
来週が「しゃばけ」(ドラマ)の放送とは知らず先ほど知ったので、そちらも放送までにもう一度読んでおきたいけど「憑神」もいいなぁ。
若だんな、そのキャスティングに文句はないけど、もうちょっとなよっとした人であってほしかった。ちょっと熱血漢が前面にきすぎているような。仁吉は文句なし。